津市内の自宅から、国道42号・その他を使って、熊野市駅まで行ってきました。
さすがの長距離・長時間でカメラの電池がなくなったので、矢ノ川峠までしか写真がありません……
というか、旧道区間終るまでよくもったな→電池くん
リベンジしたいのですが、しばらくは遠慮申し上げたいところです(笑
今回の目玉(?)は、矢ノ川峠です。 たぶん。

・大内山−紀伊長島マンボウ

朝4時半ごろ。
崎交差点の、ちょっとした休憩地点です。
実は、この日の前日は雨でした。
もやが かかっています。


JR梅ケ谷駅。
荷坂峠へ。
荷物を担いでも通れる峠として作られたそうですが……


短い荷坂TNですが、トンネルは避ける方向で行くつもりなので、
隣の荷坂峠に入ります……旧道区間です。
時刻は、5時15分ころ。
「この先行き止まり」とあるのですが、その道が旧道なので、
頑張って、なぞります。


振り返った図。
ここまでは、まったく難所ではありませんでした。
通行止めからちょっと行くと、大内山村の白看板が。


も少し行くと、長島町の看板。
事前調べで知ってはいましたが、時の流れか、
調べたものよりも、更に錆びているような気がしました。


通行止めにしてあるだけあって、かなり酷い区間でした。
木々が迫っている箇所も……大変なところの写真は撮れず。
そのかわり、見晴らしは良いです……ただし怖い。


旧道を抜けると、一気に下りに。
トンネルの少し先にある駐車スペース。


もやもや〜。
向こう側は、ちょっとした雲海の中、といったふう。
時刻は、5時半すぎです。


風見マンボウ。
長島町はマンボウの里なんだそう。
……わけ分かんない写真ですが、
坂を下りきったところにあった道の駅で撮りました……
散歩をする人がちらほら……6時まえです。

次へ –>

inserted by FC2 system