東長島TN手前の交差点。 トンネルを避けるため、左に入って駅の方に向かいました。 |
R42に戻ってしばらく行ったところ。 何の写真かって……いや、県道標識の色が濃ゆいなぁって。 |
お次のトンネルは、長島TN。 お隣に、歩道トンネルなるものが引っ付いています。 |
小さい坑口に長い距離。 |
断面は縦横とも2.5米、延長は573.1米。 Googleマップには載っていないので、どこに出るかはお楽しみ。 |
出て少し行ったところにあった、町名板らしきもの。 焼き物のようです。 |
長島港。 リアス式海岸は実物を見たことがないのですが、 こういうことでしょうか。 |
左に見えるのは、長島造船。 造船所を見るのも初めて……見たといっても、外側だけですが。 |
6時半ころ、江ノ島TN。 これも、左に逸れるとトンネルがあります。 |
おそらく旧R42号。 本来は直進で3d制限があったようですが、 道がなくなっています。 |
さっきよりも前に戻って、橋を渡って右折すると、 立派なトンネルが出迎えてくれます。 |
長嶋隧道。 大正6年の熊野街道大改修時に竣工した、 隧道6つのうちのひとつです。 |
現在は車の通れる生活TNとして、現役で活躍しているようです。 現に、軽トラがこの中を走っていきました。 |
この煉瓦隧道は、登録有形文化財にも指定されているようです。 状態は……詳しくないので分からないですが、 煉瓦の綺麗さは、時の流れか少し薄い気もします。 |
昨日の雨のせいか、水がこんな感じで出てきていました。 |
内部はこのように、鉄の覆いで覆われていました。 強度補強のためでしょうか。 |
出た先の扁額は、長島隧道と読めます。 「しま」の字の扱いは、どういうあれなんでしょうか(あれって |
煉瓦の色は失われてきているものの、 なかなかどうして立派なもんですねぇ。 |
出た先は、県道581号でした。 |
海野も古里も、またトンネルの名前として、 少し先にお世話になります。 |